藍の成長記録(45日目)

梅雨の晴れ間。

十分な水気と日光浴で、庭の植物もぐんぐん成長しています
…といいたいところですが、藍たちは、地植えして1週間ちょい、やっと根付いたところかな?
これからの成長に期待。
茎の折れてしまっている子がいて、ポットで育てているときに防虫ネットで頭を押さえつけられたせいなのか、根付く前に強風にさらされたせいかわからないけど、
藍の茎はとても細くて、地植えしても暫くは防虫ネットで風除けした方がよかったかもしれないですね。

もともと地面に種を播いた子たちはしっかり根付いているので、ポット出身の子たちよりも大きく成長しています。ほとんど目がでなかったけどね。

一年目は試行錯誤、こんなところでよしとしましょう。
来年のために、今年花が咲いて、種が取れるといいなー。

お土産にいただいた大根を切干にしてみました。とっても甘い!
美味しくてついついつまんじゃう。どんどん減っていく…もっとたくさん作ればよかった。

お土産の大根を干してみた

前の記事

本日の色、あれこれ。

次の記事

女性性に委ねてみる