Heavenly Day

今日は畑の日。
快晴。

2、3リットルはお水を飲むほど汗をかく。
お陰で自分が臭くてたまらなくなって、
ミントのハーブを耳に飾ってお仕事をする。
真夏はそんな調子だそうですが、、、

今日も十分暑かったですよ。。。

でも体の感覚に鈍いところがあるので、水飲みませんかと言われるまで気にもしていなかった。
注意しないとねー。

途中先生があんま~い!葉っぱとミントの葉っぱをくださってエネルギー補給。甘いのはステビア。育てるのが難しく、苗も高価。その分高く売れるそうです。

この教室は7月で一区切り。毎月ジムがわりに通って仕事して収穫して、というコースもあるので、続けたいなぁとは思う。せめて通年体験したい。

今のところ、体は怠く眠くなるけど、やめたいとは思わない。
自分で畑を借りるとなると、周りの農家さんに気を配ったり、奇抜なことは出来ない。めんどくさい。好きにやらしてくれー!
畑を借りるよりも、こんなところで野菜作れるの?ってくらい荒れた土地を貸して貰う方が、遊べていいかも…。
自然農法は従来の畑と違って草を肥料として使うため完全に除草しない。それだけでも奇異にみられるらしいのに、いわんや協生農法おや。こちらは野菜のジャングルを作るのだからね。協生農法やりたかったら、開墾地を借りなきゃね。春日井にあるかしらん。

今日のお土産

夜は畑の野菜メインの夕食と、先生お薦めのパン屋さん「バーゼル」で買った明太子フランス。

虫食いだらけの大根葉とあさりで作ったスープが「なんじゃこりゃ」というくらい美味しかった。

畑仕事は本当に大変だけど、
仕事のあとの、農園の野菜で作ったお食事は格別です!
プレートが2つあるのは、ひとつは仏壇に供えるため。毎食こんなことしてます。

良く眠れそう。
お休みなさい(まだ寝ないけどね)

前の記事

過去を慈しむ