藍の成長記録~23日目

最近のルーティン。

午前中は生き物の世話で終わる。
祈って、苗とメダカを外に出して、植物に水やり、洗濯仏壇にお供え、ランチ。
特に最近は夜更かしが凄まじく、朝7時のご神事(時を合わせて皆で印を組む)の後、二度寝したりする。
昼から仕事。のめり込むと寝食風呂忘れる。
滅茶苦茶ですが。。。
ちゃんとした大人にはなれそうにないが、面白い大人になってやる。

藍の背が伸びて、ネットの直張りだと窮屈そうなので、農園の真似をしてグラスファイバーでトンネルしようと思ったら、グラスファイバーが入手出来ない…。
ガラス繊維の棒状のやつなんですが、三軒はしごして無かったので断念。

藍のトレイの回りに割り箸を地面に突き刺してネットをかけようと思ったが、ネットをトレイの下に巻き込みたかったので、ネットの内側でわりばしが地面に刺さっていると都合が悪い。
割り箸を三本束ねて広げて足のようにして、ケースのなかで立ててみたけど、安定が悪い。
今朝は錆のきたハンガーを半分に折り曲げてブックエンドみたいにして高さを作り、これごとネットに巻き込むことにした。いい感じ~この高さに伸びるまでには地植えしているだろうから、今回はこれでしのごう。

枝豆が元気に育ってる。たぶんもう多少の虫には負けない。雑草抜きまくりましたし。ごめんね。土はカラカラだけど、様子を見て元気がなくなったら草マルチする。

茄子も植えてみようかなー。
10万円早よ。

植物、動物始めたらもう、旅行へは行けないね。今は彼らと過ごすのが幸せだから。満足したらさすらいの人になるかも。

人に認められなくても生きていける世界になりますように。