I ask myself

外に応えを探すのではなく内なる声に耳を傾ける
望まないことは勇気を持って断ち切る
そうやってこれまでの習慣から抜け出していく

私の中に一つの物語がある
登場人物は二人
ひとりはむき出しの繊細な私で
もうひとりは分離した私
愛されなくて絶望して分離した私
絶望した私が私に背を向けている
そしてそれを客観的に見つめる私

先日の拒絶される体験が、眠っていた物語を掘り起こした

以前はこの二人の人生を生きていた
二人が混在していてちぐはぐで
自分が何者なのかわからなかった

この状態を修復しようと努力することもまた、苦しいことだった

努力は続かない

もし自分の中に子供がいるならば
子供はもっとわがままでいいのだ
背中をおしてあげよう

表現することは大事
オリジナリティにこだわらなくても
人まねでも構わないから自分ですることが大事
心ひかれる人は自分の分身だけど
自分でした方がずっと満たされる

今の自分を形にすることで
小鳥をなでるように
自分を愛でることができるから

だれが信じなくても
無責任な他人ではなく自分を信じよ

大丈夫
あなたが花開く瞬間はちゃんと用意されている

今朝目覚めたときにそんなことを想った