かくすれば かくなるものと 知りながら 已むに已まれぬ 大和魂

魂を敬い魂を養う、偉大な先人たち。

おいどんブログ ←クリックしてね

何がきっかけか忘れましたが、今日はこの2つの記事・動画に出会いました。

昭和天皇のお言葉を正しい姿勢で聴く日本人の姿はとても美しい。
天皇は国民を子とおっしゃり、国民は天皇を親と仰ぐ。
そして世界の平和を願う天皇の御心も、とても美しい。

昭和天皇の御心は五井先生の御心と一緒なんですよ…
五井先生のご著書も今こそ多くの人に読んで欲しいです。

吉田松陰さんの国を思う激しさも、右翼とかそういうレベルのことではなく、広い広いすべての御魂を思う御心だから響く。

今自分が必死に考えていることが、みみっちくて、恥ずかしい。
(職業訓練校に行こうかどうかとか、失業認定もらうために面接受けようとか)

そもそもWebの仕事なんて必死に勉強してまでやる価値があるのか…私にとって。
誰かの役には立つのでしょうけど…。

先日、とある美容院に行きました。
そこはとてもアナログなお店で、電話予約なし、来店して混んでいたら名前を台帳に書いて、そこで待つ、という。。
飲食店ならともかく美容院で今時こんなスタイルがまだ残っているとは、と新鮮でしたが。
それでも、バタバタしながらも仕事はちゃんとやってくれる。
おしゃれな雰囲気はないですけれど、お値段はこれまでの半額で済みました。
私はもう年だから平気なのかと思ったら、そこそこ若い方(主婦の方かな?)も見える。

今朝思い出して、「そういえばあのお店に営業してみたらどうかなー」なんてふと思いました(予約システム、顧客管理みたいなの)。
でも、今のアナログスタイルが私はいいなーと思いました。
お客様みなご近所さんだろうし、
おしゃれなお店が好きで時間が惜しい人は、そういうお店に予約していくのでしょうし。
なんだか、「あれ、今日は混んでるね、またにするわー」なんてお店の人と話して出ていくお客さんをみていたら
「これでいいのだ」
と思ったんだよね。

身の回りの人とリアルで仲良くやっていければ
遠くから必死に集客する必要なんてない。
衣食住に関わることは需要があるからね。

んー。
生活圏がコンパクトになったら、
サービス業なんて、なくてもいいもの、結構沢山あるかもしれないね。

どっちがいい?
グローバルか、コンパクトか。
住み分けりゃいいんだよね。
コンパクトに生きたい私です。
やっぱり道の選択を誤っているかな…

タイトルからかなり離れたところに着地しました。。
ではまた。ごきげんよう。