私が望む、日本のかたち

日本には昔
「向こう三軒両隣」
という
共に暮らすという意識があって
好き嫌いを越えて思いあう心があった

と、思う

それぞれが
目立つために生き残るためにという野心ではなく
自分がしたいことだからという私欲のみではなく
困っている人を助ける
という規準で行動していた

と、思う

自分ができることをして助け合う
傘はりとか、八百屋さんとか、魚屋さんとかね
時代劇のお江戸のような感じ

政治のような大きなことでなくても
みんなが成長して大きくならなくても
足るを知ることで幸せでいられる
そんな時代

もう一度そんな国になればいい

日本には根本にそういう意識があるのに
ノイズが煩くて聞き取れない

鎖国すりゃいいのに
前にも書いたけど
それが物理的に出来ないならば

日本を襲う業から日本を守ろう

今朝祈っているときそう思った

手のひらで日本を包み
業の流れから守りつつ
日本に宇宙神の光を送ります

そうしたらみんな安心して自分と向き合うことができるものね

昨日の藍の防虫騒ぎで
苗のポットにネットをかけたことが
このイメージの発端になっている

なんでも一生懸命やってみることですね🐱

世界人類が平和でありますように

今日も祈りで
いのちを蘇生し
未来を作ります

我が人生に悔いなし!
なのですよ✨

前の記事

Return to myself

次の記事

藍の成長記録~16日目