幸福の定義

自動運転
キャッシュレス
コンビニ無人化
オンライン化

誰が喜ぶの
何が楽しいの

そんなことより人が集まっている方が楽しいのに
オンライン授業なんかより
授業中先生の似顔絵を描いてみんなで回すことの方がためになったりするのに
どんどん非人間化している
不自然な方向に向かってる

資本主義はごく一部の誰かが儲けるための搾取の構造
人の為じゃない
肉体があるからこそリアルで繋がり合うことが大事

つねきさんのおっしゃるとおりだ

スーパーシティ構想
ムーンショット計画
これを考えたのは人間なのかしら

↓こんなことを政治家が考えている
スーパーシティ構想 ←背後には竹中 平蔵
ムーンショット計画

「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 」
身体、脳から解放されるってどういうことなんだろう?
人を物としてみると究極的にはこうなるのかしら

スピリチュアルな人の中には
引き寄せでお金持ちになったと喜びを語る人や
お金とのかかわり方が課題であるということをいう人がいるけど
それって根本的なことなのかな

お金で幸せにはなれない
なんでも思い通りになったって幸せにはなれない
そう思うんです
未来に何を残せるか
なんにもとりえのない私でも
そこが大事なように感じます

利益を得続けなければ生きていけない下らない構造
どこまですればいいの
それを得るために何を捨てなくてはいけないの

人から与えられる幸せってこんなものだ
幸せは自分で定義しなくては