藍の成長記録(2日目)

先日、藍色の石鹸を作りたい!と宣言しました。
最近はメイキング動画が流行なので、石鹸のメイキング動画を撮ってみようかと思ったのですが、
石鹸づくりは苛性ソーダという劇薬を扱う危険な作業なので、やらないかもしれないですが、
せっかくならば藍の成長記録を綴ってみよう、と思い

早速撮影してみたー
アップしようとしたところ
「メディアファイルのサイズの上限を超えている」とかでNG。
残念(´;ω;`)ウゥゥ
YoutubeにUPすればリンクが貼れますが、、、

ちょっと撮り貯めしてから動画公開するかどうか考えます。
藍が実際に芽を出して成長していく様子がうかがえたら、アップしようかと(´ω`)
誰かの参考になるかもしれないもんね。

声の印象は…
滑舌が悪いのと声がこもっているので、喋る練習もしよう。

この程度なら写真で十分かな(;^_^A
今日は写真をUPします。

藁を被せているのは、稲の生命残存エネルギーを戴くためと、鳥さんに食べられないようにするためと、雑草が生えないようにするためです。
藍のほか、枝豆とオクラも播いてみた。できるだけ自然な状態に近くするため、適当に混在。
でも日当たりが心配ネ。。。
藁を被せない区画があってもいいのかなー。