大人になるということは

大人とは

自分の意思で決断し責任をとる人のことを言う
何かに所属している以上人は完全に大人にはなれないのかもしれない
逆に人を支配しようとする人も大人じゃない

責任をとれない人は人と関わることに腰が引けてしまう
お金の範囲で…と境界線をひくかもしれない

たとえ経済的に利益はなくても
心がこうしようと決めたことならば
責任をとろうとするものだ

私はずっと子供だった
今は大人の階段を登っている途中

私の周りも世間を見渡しても
子供ばかりだった
責任をとらないから人の言うことをきき文句を言う
子供を産んだら大人、という訳じゃない

すべて心で動き始めて人は大人になる
自分を知り自分らしく磨きをかけていく

きっと大人になるってこういうことだ

前の記事

あいを育てます

次の記事

ここにあいをそだてよう