充実した1日

毎晩祈りの会の皆様とZOOMで集って祈っています。
最近は外国からの参加者も多い。
ご神事の後にみんなの顔が切り替わり写されるのですが、
夕べのスイスの方はお仕事の合間に参加されたようで、
厨房でエプロン姿で祈っておられた。
日本の祈り人はやっぱり真面目、というか、固い?とても上品な方が多いのですが、
外国の方はもっと自分らしく表情豊かに祈ってる。
笑顔が柔らかくて、投げKISSも自然で(日本では昌美先生くらいしかしないけど)、
可愛らしいなぁと思って見ています。

さて、昨日は友人Mちゃん宅のめだかさんを10尾ほど養子に戴いてきました。
いま、うちのお腹のでっかい子をその中に投入し、ハーレム状態にしている。
これで無事産卵してくれればよいけれど…。
そもそも戴いてきた子がすべてメスだったら、意味がないのですけどね。
さすがにそれはないでしょう!

一昨日、いくつか誓いをたてました。
1. 夜は23時間に就寝、朝6時に起床
2. 天気のよい日は散歩に出掛ける
3. 毎日5時間仕事する(用のない日は)
4. 毎日1ヶ所は掃除する
5. 毎日趣味(手仕事)の時間を持つ
6. 就寝前1時間はスマホ、パソコン禁止
もし破ったら
翌日、Youtubeと漫画禁止。

まだ1日しかやってないけど、
メリハリができてよいなぁと思ったのと、
朝寝覚めがよい。
そして、
爪に灯をともすような今の生活はダメだ!と思いを新たにした。
お金がないとどうしたって我慢しちゃうよ。
人にも我慢を強いるし、
何より、見てみぬふりをしちゃう。人に優しく出来ない。
私の収入がもっとあったら、
母をもっと快適なうちに住ませてあげることもできただろうに。
今、この日当たりの悪いコンクリートの冷たい家に過ごしていて、つくづく思う。
ともかくお金が流れる道をつくろう。
ちゃんとお金を活かそう。
とはいえ、あまりお金にこだわることなく、
楽しく仕事にエネルギーを使おう。

さあ、今日も素晴らしい1日の始まり!