それぞれの宇宙

私が私の宇宙を生きているのと同じように
人は人の宇宙を生きている
それぞれの宇宙には自分しかいない
それぞれにしか通じないルールや課題を生きている
どちらが正しいということはない

それなのにこれまでの私は思い込みが激しくて
自分だけでなく人にもそれを当てはめて批評批判していた
相手には相手の宇宙があるのに尊重出来ていなかった

それを教えてくれたのはめだかさん

めだかさんの中にとてもお腹の大きな子がいる
気になって調べると
原因はどうも卵が詰まっているらしい

よって、産卵を促すようにすること、
具体的には、
1日少しでも日当たりのよいところに置いてあげる
水を綺麗にする
産卵床をつくる
水槽の雄の数を増やす、出来ればハーレムにする
…などが有効とのこと

彼らには彼らの宇宙があって私にはわからないのだから
彼らのことをもっと学んで観察して、彼らが心地よい状態を優先すべきだったのに

「こんな感じがする」という思い込みや「この方が管理が楽」という私の都合を優先していた

こんなにお腹が膨れていては苦しいであろう
できることはしよう

明日は友人Mちゃん宅のめだかを養子にいただく
水草も冬の間に枯れてしまったから買ってくる

そして冒頭に戻る

自分と人は違う
当たり前かもしれないけど
なんかすっきりした

そう思えば腹もたたないね、きっと😊

前の記事

働くことと稼ぐこと

次の記事

充実した1日