科学とスピリチュアル

私、この人、すごく好きだ。
協生農法でブルギナファソの砂漠に農園を作った人。

科学者のもともとの動機は生命に対する畏敬の念だと思う
就職に有利だとか、お金になるからとか、そんなんじゃなくて(そんな奴いないか)
ロマンチストだよね
考古学もそうだけど
大人になると利益になるかどうかで評価されて思ったことができない人がきっと多い
みんながこの方のようにやろうと思ったことをできる世の中になるといいね
その前にあきらめない行動力が必要だよね
この人はきっと諦めも迷いもない人で
すごいなぁと思う

科学は制限のある中で誠実に誠実にいのちに関わっている
たとえ未完成であっても
そのひたむきさが私は好きです

全然畑は違うけど
経済学者の藤井聡さんとか大西つねきさんも好き
経済は人間を研究する人間科学だと思う

スピリチュアルをやっている人は考えることを否定するけれど
科学に対してはどう思うのだろう
その神髄をどう思うのだろう

そもそも思うことも要らないことなのかな

なんだかすっきりしない