今反省すべきこと

結局今日も動画放り込んじゃった。

日本人のいやらしさを藤井先生が的確に表現している。。。
「【藤井聡】これを聞いても大人しく自粛してますか?今こそ国民はブチギレなければいけません…」

フナさんの解説がわかりやすい。
事業規模108兆円のカラクリ。

政府は日本銀行に借金して国債発行したり、新たに日本円発行して国民に投資する
108兆円のうち、新規に政府が国民に投資する金額はたったの6兆円(真水、とも言われる)
残りは民間の融資、政府の融資(返済が必要)など。

政府の借金=国民の黒字
政府の借金≠国民の借金
政府の赤字を解消するために国民の税金を増やすという理屈はおかしい
政府の借金がなくなれば国民に回るお金がなくなる
政府が借金しなければ国は成長しないのだから

私自身そうだったけど、
政治や経済のことに無関心で傍観者だったから、こんな国になったんです。
全部私たちの責任。
コロナ騒動を機に国民に主権を取り戻そう。
国のリーダーは自分で審神して決めよう。

次の記事

進撃の衝動買い