Return to JAPAN-SPIRITS

最近は手作りのマスクをしている方が増えてきましたね。
モノ不足になったことで、身近なものや趣味を生かして、手作りするようになった。

私は欠けた徳利を香炉に使ったり、コップを花瓶に使ったりします。
とことん使い尽くしたいんです。
最終的には割ってアクセサリやモザイクに使ったらいいな、なんて思っています。
思うばかりで十分実践できていないのが玉に瑕ですが。

でもモノ不足、引きこもりになったことで、
人々が知恵を絞って物事を有効活用したり、生き方を見直したりするようになった。

私は、よくは知らないけれど、江戸時代に心惹かれるんです。
本質を捉える、粋な文化があったと思うのです。

モノがない分、モノを別のモノに「見立て」る文化が日本にはありました。
モノを大切に使い切るのも、日本の伝統的な精神だと思います。

今、日本人は物質至上主義、経済至上主義を捨てて、内面的な、日本人の精神を取り戻そうとしているように感じます。

手作りすることで多様化、寛容さが促進される。
戦後日本とは違う日本になっていく。

そう思うと、ワクワクしちゃうのです♪

以前から「いっぺん鎖国してみりゃいいのに」と思っていましたが、こんな形で実現するとは思いませんでした。

亡くなられた皆様には申し訳ないけれど
(これも天命だと信じてる)

コロナさん。
あなたの天命は完うされました。
ありがとう。

JAPAN-SPIRITSというより、OEDO-SPIRITSかな?

最近「もんきりがた」に心惹かれています。

もんきりがたとは。

なかなか実践できてないけれど ←こればっか。
ぷーはぷーなりに忙しい。

言い訳はともかく。
幸せは自分の責任。
明るいほうへ進みましょう。

前の記事

いろいろ、始まる