このところハマっていたけど抜け出したこと

この2ヶ月あまり
メルマガ、Youtube動画、twitterなど、
ぽちぽち閲覧しておりました。
とあるオンラインサロンに参加したりもしました。

最初はとても刺激的でした。
とくにTwitterはリアルタイムで世の中の状況を知ることができるし、
身の回りにいそうな人が普段思っていること感じていることに触れることができて、
私自身地に足がつくような気がいたしました。

Twitterは好きな人をフォローすると
その方のフォローしている方がまた自分の好みにあったりなんかして
コミュニティーに参加しているような
FaceBookよりも垣根のない感じが楽しかった。

Twitterで「100日後に死ぬワニ」という四コマ漫画が毎日配信されていました。
「残り何日」って表示されてるんだけど、
私は毎日見守ってはいなかったけれど、
あれを読んでいる読者は神様の心境だったんじゃないかなぁなんて思った。
祈っちゃうし、
少なからず自分に置き換えて考えることで毎日が切なく愛しく思えたりしたんじゃないかなぁ。
4コマなんで事細かは表現はなく、その場面から読者が思いを馳せる部分もあって、
いやー、あの漫画は発想がすごいなって思った。
作家は何を思ってあのマンガを描き始めたんだろうなんて、ちょっと興味がわきました。

オンラインサロンも、自立をテーマにしたスピリチュアルなサロンなので
同じような課題に取り組んでいる人が多く、
エネルギーをいただいたりもしました。

そんな日々でしたが、
スマホに通知がじゃんじゃん届く…。
朝はまずスマホのチェック。
溜まっている通知に少し辟易。
そのうち通知のほんの少しの情報を見て分別するようになり、
中を見ればとても参考になるお話だったかもしれないのに
見る気がうせていきました。
メルマガなど、好きになれないものが多かった。

もーうるさい。。

そんなわけでTwitterのフォロー、メルマガを一部断捨離。
少し落ち着きましたが、
今もスマホがウィンウィン言っている。
でも、前のように、そのたび手を伸ばすことも無くなりました。

仕事のことが気になって、横のつながりを大事にしようと思ったけれど
やっぱり私には自分をクリアにしてくれる神様とのつながりが大事。
人の話を見たり聞いても
その結果自分の中に生まれるものを眺めているわけですし。
神様に繋がらないと自分の核が見えない気がしますし。
自分と神様の問題。
皆様もどうぞお好きに…という気持ちです。
ひとつひとつ誠実に対応していけば、
きっと神様が使い切ってくださる。

でも今回の経験で思ったことは
私たち日本人はこの地球上では恵まれているんじゃないかということと、
こんなふうに好きなように自由に行動していいのだ、ということを教えてもらいました。

地球での暮らしもあと数十年。
そう思うとなんだか景色もキラキラしい・・・

未練を残さないよう
やりきっていきましょう!

前の記事

感謝の連鎖

次の記事

日常は自分の鏡