マンガ考「ぼくの地球を守って」

凄く人気のある漫画でしたが…
私には???という感じでした。

登場人物が幼い。
自分を正当化して見てみぬ振りをするパターンが多くて
思い込みの激しい人が多くて
感情をぶつけ合うことが多くて
愛ではなく因縁を乗り越える愛情のお話で
このタイトルは主人公の混乱した心の一部で
因縁を描きたいならこんなスケールの大きなタイトルは要らないし
この作品で何を伝えたかったのかもよくわからない。
東京タワーを選んだ理由もわからない。

全体的にピンボケした感じです。

この漫画、数十年前のものだったと思います。
思うに当時は輪廻転生と言うモチーフが斬新で、
過去世の感情をあわせ持っているという設定がロマンチックに感じられたんじゃないかなぁ。
みくろくんとかラズロさんとかぜろさんとか好きだけどね。
木蓮さんはわりと好きですがちょっと…。
主要人物にあまり共感できませんでした。

絵は綺麗でした。
とりあえずハッピーエンドでよかったです。
お好きな方、ごめんなさいm(_ _)mあくまでも私の主観。

そう思うと最近の漫画って世界観や表現力がすごいなと思います。

いや昔の作品でもすごいものはすごい。
結局核心をつかんでいないと核心を伝えられないってこと、かな。

生意気ですが。
ご興味あれば20日まではまんかParkで無料ですので読んでみて下さい。