島暮らしに憧れて

今日は寒いっ!
ストーブつけてさらに炬燵に潜り込んでました。
最近連絡をとっていない東北の友人を思い出す。
会社に行く前も帰る時も、雪掻きするっていっていたなぁ。
大変だなぁ。
どうしてるかな。

たまには外に出ようと、昨日は小牧(春日井のとなりのシティ)の大戸屋さんで食事をしたので、
今日はノーマネーデー。一歩も外に出ませんでした。ゴミ捨て以外。
うちの中にいると自分しか見ないので、何も不安がない。
ひとりで文鳥のように遊び続ける。
勉強も面白い。

仕事は他人事なので、人のことを考えないといけません。
Webサイト作るとなると、人に分かりやすいようにとか、人が何を望んでいるかを把握し優先しないといけない。
遊べない。
長い付き合いの中で感覚的に理解してる暇はないから、言葉でそれをしなくちゃならない。

これが仕事に対する私のイメージ。
でもこれもきっと、これまでの習慣、思い込みだね。
未来は作るもの。
義務感は要らない波動。未来には要らないもの。
消えていった過去の思い。

理想は、人のものを作るのではなく、
自分が作ったものを気に入ってくれた人に使ってもらうこと。
日がな一日、手を動かしてなにかを作っていられたら幸せだろうな。
仕事していない今のうちに、なるたけ疑似体験しておこう。

昔から何故か「島」に憧れた。
森とかジャングルとか、好きなんだよね。
沖縄はちょっと違うのですが、
稼げるようになったら小豆島とか、行ってみたい。
手仕事をして太陽と共に暮らす。時計はいらない。

今日たまたま見つけた動画。
沖縄で家族とともに島暮らしする男性の日常を綴った動画、みたい。
優雅だなぁ。素敵だなぁ。
よろしければご覧ください。

【暮らしvlog】パンを焼く日のモーニングルーティーン|おとな男子の朝ごはん|Eng sub

前の記事

懐かしい風景

次の記事

原点回帰