優雅な昼下がり

あんなに連日投稿を投下していた私が、
書くことがない・・・という状況になろうとは。
人間、何もストレスのない状態になると思考を失うのでしょうか。

今日は友人Mちゃん宅に遊びに行ってきました。
2時間半ほぼずっーと、お互いしゃべっていたような気がする。
何も気にせず。気持ちのよい時間でした。
スパイシー&スィートなハーブティーをいただき、おやつを沢山いただきました。
私はあられと柿茶を少々持参しただけだったのに、
お土産にお母様手作りの煮物とか、畑のお野菜とか、Mちゃんの旅行のお土産とか、沢山いただいて、
とってもあたたかい気持ちになりました。ありがとうございます。

物の交換って何がでてくるかわからない楽しさがありますね(^^)
そういえば子供のころ、こんな遊びをしたような…。
予算を決めてみんなが何かを用意して(パッケージで見えないようにして)、みんなで輪になって、音楽をかけてだったかプレゼントを順繰りにまわして、最終的に手元に残ったものをいただく…みたいなの。
面白いよね(゚∀゚)またやってみたい。

Mちゃんと今後のこととか話しながら、
やっぱりこの1年は仕事より遊びを優先したいなーと思った。
そのために会社を辞めたんだもの。
遊びの中に自分の生き方を見つけたいと思ったんだもの。

母が亡くなって一人になってからは、うちと会社のことで精一杯、
これから先どうやって生きていこうかと、焦っていろいろ手を出して(農業とかWebデザインの講座とか副業とか)
もぅしんどかった。
ずっと何かを生み出していなくてはならなかった。
先のこと関係なく自分が単純に好きな事なんて全然できなかった。
昨日やっと、昔集めた料理やリメイクの本などを眺める余裕ができて、
あ、やっぱり私こういうの好きだな、
芸術的な作品も素敵だけど、
こういう、日常の中で、遊び心で、手を動かして作ったものが好きなんだな、と思い出した。
日常を楽しめればそれでいいのかも。。
暫くは、仕事よりも、心に響くことにエネルギーと時間を使いたい。

そういえば、春日井と言えば「人生フルーツ」の作家さんが高蔵寺に住んでいらっしゃるはず。
訪ねることはできるのかしら。まだご存命かしら。ちょっと調べてみよう。

来週はハローワークに行き、失業給付の手続きをしたり、
市役所で国民年金と健康保険の切り替えの手続きをしたり、
ちょっとめんどくさい。

最初は書けなかったのに、結構書いたな。

明日は富士に行きまーす!(つ∀-)オヤスミー