私の宝物

自分の中の答えを見つけるのが好きです。

〃ああ、そう、この言葉!
       この色!
       この場所!〃

みたいに。

誰にでも通じるものではないのかもしれないけれど、
自分にしっくりくるものを見つけたときは、とても高揚した気持ちになります。

今の日常の苦しみは、
自分の中の答えを模索するのではなく
既存の(他人の、過去の)ものに合わせなければならない苦しみかも知れません。

斜め前の席の女の子は
〃私仕事好きですよ〃
と言っています。
彼女は周りとうまくやっていくことができるし、皆に可愛がられている、私とは正反対のタイプ。

私は多分、すべてを公平に真面目に受け止めてしまって混乱したり、腹をたてたりしているのですが、

彼女はさらっとしています。
自分に影響のないことは我関せず、適度に社交的で、何かあっても仲間うちで話すにとどめ、私みたいに本人にぶつけたりしないでしょう。
今の私はいつも怒っていて余計なことを言うから煙たがられる。

彼女みたいな性格だったら生きるのも楽だったのかしら。
でもそんなこと考えても仕方ないし、彼女になれるとも思わないし、
利用できる時だけあからさまにすり寄ってくるような人間とは、かかわり合いたくないな。

人間の中に居場所がない。
だれも私を必要としていない。
いつも周りから浮いている感じ…

でも静かに自分の中を見つめるとき、穏やかで満ち足りた気持ちになります。

なんだか思春期の子供みたいなこと書いてますね。

最近は生きる気力があまり無く、
といって投げやりなわけでもなく、
確かに存在している私を味わっています。

ではまた!チャオ✋

前の記事

いろいろ詰め込み

次の記事

この世の楽しみ