冬の1日

朝起きて気分がスッキリしないことは暫く無かったし
どんなに疲れていても休日は朝早くに起きることができていたのに
この数ヵ月は出来なくなっていた
平日は1日の始まりが嫌で
休日はくたびれて8時過ぎまでごろごろしてしまう
そんな感じでしたが
今日は少し心が軽い

祈っているとき上に上っていって多分本心さん?に会って
私は本心さんに両手を広げて抱きつきました。
あとは本心さんに溶け込んで祈りました。

肉体の意識も肉体そのものも汚れているので
今日は肉体意識と肉体さんのために祈りました。
肉体さんの隅々まで無条件の愛が循環することを祈りました。

どうも人の呼吸を無意識に吸収してしまうようで
何かに上手な人のビデオとか見ると、同じ意識になれるから自分も上手にできたり、
相手の思うこと(核心、ポイント)を言葉にならなくても吸収できる、気がする。

でもそれはその人の中が整理されて一貫性がある場合のことで、
ぐちゃぐちゃな相手だと、何を言っているのかしたいのか、全くわからない
わからないけどわかろうとして疲弊したり、相手のぐちゃぐちゃを吸収したりする。
会社はぐちゃぐちゃな人が多い。
私はすっきりしてる方だと思うけど、
彼らには何を話して言いかわからないので黙ってしまう。
そういう相手からしたら私はとても鈍い人に見えるみたい(叱られるし)。

相手のことが分かっても同調してはいけないんだね。
和して同ぜず。難しいね。

この性質を生かせるといいな…。
やっぱり人に関わらないのが一番なのかな。

私の天命が完うされるように祈ってください。

さて、今日はめだかちゃんのうちを改良。
水槽を銀シートを貼った段ボールで囲ってみます。
室内と言えど寒いので、少しでも温かく過ごして貰えるように。
眩しいかなぁ???

庭に巻いた小松菜、グリンピース、小麦。
グリンピースだけがゆっくりと育っています。
小麦は種の蒔き方がいまひとつだったみたい。
一筋二筋生えていますが根が浮いている。
田んぼの先生がおっしゃるには、ちゃんと土を掘って蒔いた方がよかったかも、とのこと。
芽が出るには水が必要で、土に埋めると土の水分を吸収できるから、とのこと。
水を蒔いてみようかな。

経過観察します。
グリンピース、実がなるといいな。

ストーブの前に陣取ってこれを書いてます。
そろそろ動こう。

前の記事

継続するコツ

次の記事

Remember Dororo!