いいこ、いいこ。

出来なかったことが出来るようになると嬉しい。

職場に、変な掃除のおばさんがいる。
フロア中のゴミを集めるとき、大きな声で、
「はいちょっとごめんなさいどいてくださーい!」
と喚きながら走る。
先日定時退社しようとしてたまたま彼女にぶつかりそうになり、道を譲ったところ、
「いいからさっさと行ってくださいよ!いいですよねーここの人は!さっさと帰れて!私は朝から晩までこきつかわれて!」
云々喚きだした。
彼女に対してその時は腹はたたなかった。(いろいろあるんだろうなぁと思った程度のこと)

職場の上司も一杯一杯なので、ちょっと気に入らないとキレる。
それがお気に入りには向かないけれど、気に入らない(一度でも反論するとNG)やつに当たってうさを晴らす。

私の場合。
些細なことが引っ掛かって嫌だなと思うことがある。
表には出さないけれど溜め込むタイプ。
今日も些細なことでムカッとすることがあった。
心のなかでその人のことを批判する声が聴こえてゾッとした。

なんだ、職場の上司も掃除のおばさんも、私の鏡じゃないか。
実際上司に反抗したのも、小さな小さな憤懣が溜まり溜まって噴き出したものだった。

あのクズは私のクズを寄せ集めたものなんだ、きっと。
他人事ではない。私はこの波動を手放さなくてはならない。要らない。手放したい。

多分上司の守護霊様に謝ったから、私が目覚めるように助けてくださったのだと思う。
重荷をおろしなさいって、教えてくださったのだと思う。

すぐには無くならないかも知れないけど、
ちゃんと浄化のプロセスを歩いているんだなぁと思った。
上司と掃除のおばさんにも取り合えず感謝できた。
えらいえらい。

何千回何万回と生まれ変わって今の私がある。
いっそくとびに綺麗にはならないかもしれないけど、
一歩づつ前に進みましょう。

宇宙万物ありがとうございます。
世界人類が平和でありますように。

前の記事

豊かさは人それぞれ

次の記事

継続するコツ