籾すり

今日は籾摺り機を使って籾摺り。
(籾摺り=籾殻を取って玄米にすること)

ミックス米ができました\(^-^)/

よほど嬉しかったのでしょう
帰宅早々
「うれしー!たのしー!幸せー!」
と思わず口にしてはしゃいでしまいました

愛しい嬉しい誇らしい
私は大したことしてないですけどね
生まれてきてくれてありがとう

でも来年は自分の区画を持つのはやめることにしました。
米作りは、1年を通して決まった時期に多くの作業をしなくてはならない。
自然農の会は基本月1作業日があり、機械を使う時はみんな一斉に作業するのですが、
今年も半分は師匠(自然農にご縁を下さった方)に代理で作業していただくという有り様だったので、やっぱり申し訳ないし、
自分の担当も自分で出来ないことがストレスになっていました。
仕事も一波乱ありそうですし。。。
そんな訳で来年はお休みしようと決めたのです。

もうひとつ、 春日井に自然農で畑をされている方が見えると知り、そこで学んでみたいと思うようになりました。
市内だから常滑に行くより断然楽ですし、畑なら米作りよりも自由度があります。
来年は畑の年かなぁと。
でも再来年にはまた米作りに復帰してるかも。
とりあえず一人で出来るようになりたいので。

ひとりで出来ることが増えると自信がつきます。
Webの方も何となくやりたいことが見えてきたし。

来年の今ごろの私は何をしているかしら
楽しみですね(*^^*)

前の記事

岐路に立つ

次の記事

いのちで繋がる