変わりゆくもの

ほぼ全力疾走の一週間でした(仕事的に)
途中はもう、苦しい、辛い、情けないでしたが、ここまでくると、むしろ吹っ切れたような爽快感が。
「何だ、結構平気じゃない?」
という感じです。
神様の私はこんな状態も楽しめるのですね。

状況ではなく心境を変える。
いや、変えられている。

サラリーマンをバカにする人もいるけれど、
人のためではなく自分が変わる(脱皮する)ための体験として、私にとってはいい修養の場所なのかもしれません。

反発を感じていた職場のIさん。
なんとなく彼の気持ちがわかるようになってきました。
いつもごく一部の人だけ遅くまで働かせて、いらいらして八つ当たりすることもある。
仕事を分担すればいいのに、と思っていたけれど、、、。
今の職場はほぼ協力会社の人間で構成されています。
時が来ればほとんどの人がいなくなるので育てがいがないし、責任感も育たないから、質的にも任せられるほどの人がいないのかもしれません。
このところ私も仕事の引き継ぎの関係で9時pmくらいまで残っていましたが、それでも彼は帰れない。
毎日遅くまで責任を感じてやっているところがえらいなと思ってしまいました。
私次第で世界の見えかたは変わってしまう、ということを再認識しました。

最近一緒に働くことの多かったKさん。常に共有して仕事ができたので、負担が少なかったです。
人付き合いが苦手、というのも先入観によるもの、と指摘され、自分の事、わかっているつもりでやっぱりわかっていないのだということを思い知りました。

いろいろ殻を破っていただいた一週間でした。

人柄は日々変化していくもの。
この人はこういう人、なんて言えないのですよね。
玉ねぎの皮を剥くように、私も変わっていく。
もっともっと気楽になりたいな。

前の記事

最近の朝

次の記事

重いつばさ