今を生きるための宗教

ローマ法王のミサに参加しました。
インターネットの中継で。

熱狂的な人気があるのですね。
だれもが法王の言葉に静かに耳を傾ける。
厳かな空気が心地よかったです。
白光真宏会の行事SOPPを思い出しました。

キリスト教の祈り言葉はちょっと苦手です。
難しいし、人をおとしめるような言葉があります。
聴いていて明るい気持ちにはなりません。

″人間罪の子″
たしかにイエス様は人間の罪を背負ってはりつけになられたけれど、

ミサの祈り言葉だけ聴いていると
″人間神の子″、という真理には遠いように思われます。
けれど法王の説教を聴いていて、五井先生に繋がる真理を感じることができました。

だれもが神聖
神聖を見つめなさい
一人一人が決断しなさい
地上に神のみ国を下ろすのだ

キリストの復活とは
私たちの本心、神聖の復活のことですね。

どんな宗教も核心は同じ。
ミサに参加しながら、白光の祈り言葉で祈らせていただきました。

前の記事

つぎはぎの、あべこべの。

次の記事

Message from …