いのちが満たされる食べ方

昨日、ブログを読んで下さっている友人Mちゃんに久しぶりに会った。
「どういう食生活をおくっているのか、痩せてガリガリなんじゃないか(と気になっていた)
 でも以前よりふっくらしている」
と言われ、ちょっと恥ずかしかった。

だって結構食べてるんです。
午前中は食べないけど、
ランチのあとはおやつもつまむし、夜も面倒になって外食してしまうことも相変わらずあります。

これって、満たされていない、からだと思う。

面倒だから外食って言うときは、食べることも面倒になっている。
外食だから落ち着いて食べられないし。

やっぱり静かに落ち着いて手を合わせ
「いただきます」
と宣言しないと
自分の中のいのちと調和しないように思います。
いただくいのちとも。

そんな食事をしていれば
間食もきっとなくなる。

とりあえず今夜はお料理して落ち着いて
食べ物ではなくいのちをいただこう。

おいのち頂戴いたします
…なんか必殺仕事人みたい

では👋😃

前の記事

冬支度

次の記事

つぎはぎの、あべこべの。