私の中の

#1
植物も動物も
人間のように地球世界を創造することはできないけれど
人間に振り回され傷つけられながら憎みもしない美しい姿
あなた方の美しさをここ(我が身)に表したまえ

#2
怒りに翻弄される、夜遅くに食事をとる、全部私のせいだけれど胃腸が弱っているので
今日は久しぶりに猪さんのジャーキーを戴いた
ほんのひとかけらでからだが暖まった本当、必要以上に食べないようにしないと…

「生きるために食べよ、食べるために生きるな。」
                   ──ソクラテス──  

ソクラテス名言集

#3
気心の知れた仲間と仲良く過ごす人々の中で
私は人に馴染めない
人を赦せない思いがある
そんな自分を赦せない思いが
今も時折湧いてくる

否定の思いは
相手が自分であっても他人であっても
持っているだけで苦しいものだ

これがある限り私は孤立してしまう
今は祈りも少し遠い

まためんどくさいタスクが発生して
忙しくて祈りに集中できないのだ
マイペースになんてできない

ただ生きていたいだけなのに
なんでこんなにいろんなことを要求されるのか
もうこの世界にいたくない、と
一人になるとふと思う

#4
今日は素晴らしい出会いがあった

ホームページ制作をサポートするWordPressというツールがある。
これを使うとプログラミングしなくても用意にページを作れたり、
セキュリティやSEO対策(インターネット検索結果で上位に表示する)も用意にできる。
このホームページもWordPressで制作している。
周りに相談できる人がいないので、そういうコミュニティがないかと探したところ、
「WordPressビギナーズ名古屋」というグループがあることを知り、
本日そこのイベントに初参加してみた。
ビギナー4人、ボランティアのコーチが5人で、
具体的に抱えている問題についてサポートしてくださる。

なにがよかったかというと、
主催とコーチの方々、みなさん本当にWordPressが好きな方々なのです。
ぶっちゃけ私はそうでもないと思うので申し訳なく感じるくらい。
とても親身に親しみやすくビジネスライクでなく、教えている方々が楽しそうなのが、とても素敵でした。
ビギナーの皆さんもとても熱心で一生懸命で素敵でした。
マンツーマン指導なのでびっちり自分のための時間をいただける、とても充実した2時間でした。
感謝感謝です。

愛があればあんなに楽しく働けるのか
あんなに楽しくコーチすることができるのか
やっぱり愛が湧いてくることをするのがいいんだね

私を担当してくださったMさんは
「棺桶にWordPressとphotoshopを入れてもらう」
と言うくらい、好きなのだそうです。
彼女が作ったグラフィック作品も素敵で、こーゆーの出来たらいいなぁと興味がわきました。
Mさんは名古屋で一人で事務所を持っていて、ITサポートの仕事をされていて、
私はITときくと頭が締め付けられる感じがするのに、
彼女はなんだかひょうひょうとしていて軽やかで、素敵でした。

先日WordPressの件でとあるサイトの管理人さんに質問したところ、
この方がまた本当に親身に丁寧に無駄無く教えてくださって、
しかも無料で、
仕事のキレ味の良さとか、メールの端切れの良さがとても心地良くて
いいご縁をいただいたなぁと感じた方でした。
この方も女性でした。

なんとなく、ですけど、
(もし男性が読んでいらしたらゴメンナサイ)
男性は自分の事業の成長のために人と仲良くしたり人をサポートしたりするけど
女性は自然に親身になって尽くしてくれる、
そんな気がします。
男性だから、女性だから、というより
男性性、女性性の違いなのでしょうね。

私は女性性が好きです。
あ、でもソクラテスさんも好きです(女性性は感じないけど)

このところずっと張り詰めていましたが、お陰様で心が晴れました。

明日は田んぼ!そろそろ寝ます。。

前の記事

起きて見る夢

次の記事

脱穀日和