たからもの

先日田んぼより持ち帰った稲穂
現在、自宅でもっとも日当たりのよいお店スペースで天日干ししています。

稲が気持ちよさそう~
米粒も太陽さんの光をいっぱいいっぱい
その小さな身体に蓄えているのでしょう

宝石もきれいだけれど
お米の粒もたからもののようにきらきらと輝いて見えます

これ、食べちゃうの?
勿体ないみたい!

好きなものを食べるのを後回しにしがちなので
お米もなかなか食べられないかも(;^_^A

そういえば先日協生農法のむーさんがおっしゃっていた
市場に出回っている野菜は異常、メダボなのだと
ショックでしたが

欲張らず手をかけて作ったものは健康的
自然と人間との調和、共同作業

五次元にいって空中から物質を生成することができるようになったり
食べなくてもよい肉体になっていたとしても
この感動を味わうために
人は手間をかけることを厭わないかもしれないですね

自分で食べる分を賄うには
一度に大量に作らなくてはならないから田んぼを一人でやるのは大変だけど
いつかできるかな

前の記事

苦手なこと

次の記事

最近はこんなかんじ