食べ物のこと

昔(20年くらい前かな)、The Mall 春日井の近くに「文蔵」というカレー屋さんがあった。
(今、そこはパン屋さんになっている)
そこのカレーはスープカレーでさらさらで具も(少なくともお皿には)無い。
真ん中にいろんな野菜の素揚げが盛り付けてある。
いつもトロトロの洋風カレーを食べていた我が家にはとても新鮮でしかも美味しかった。
少なくともうちの好みに合っていた。
あまり流行っていなかったようで、なんだか別のお店に代わってしまった。
チェーン店だったと思うんだけどなぁ
その後ネットで探しても見つからない
お店の名前が間違っている?
あそこのカレーがまた食べたいなぁと思い
うちのカレーはよく素揚げの野菜をトッピングするのでした。

今日は冷蔵庫にナスが残っていたので素揚げにしてトッピングしてみた。
美味しかったです。
カレー自体は先日土井先生のレシピで作って冷凍保存したのを解凍したもの。
でも美味しいんだよなぁ。土井先生すごいよ。
結構作るの大変でしたのでまた週末予定のないときに作ってみる。
スパイスの組み合わせなどいろいろ試して作ってみたい。

カレーはエネルギーの高い食べ物だと感じるので
めっきり小食になった最近、頼りにしています( ̄ー ̄)。
朝食べないで、お昼はお弁当食べて(腹8分目くらい)、夜は野菜ジュース飲んだりちくわ齧ったり豆腐食べたりおにぎり一個食べるかなくらい。
間食(野菜ジュース、チーズ、あられ、チョコなど)少々しているけど。
でも身体が温かいのです。更年期ののぼせではないよ。
穀類を少なくしたのもよかったけど
栄養分ではなく生命エネルギーをいただいている、と意識するから、エネルギーに変換されやすいのかもしれません。
代謝がよくないなーなんとなく身体がすっきりしないなーという人はお試しあれ。

先日ネットで購入した鹿さんと猪さんのジャーキーが届いて食したらまた感想を書きます。

イラスト湯豆腐なのに、豆腐の話題がほとんどなかったな。

前の記事

Heaven’s Gate

次の記事

法則の神と救済の神