従姉妹

食べ過ぎて胃がムカつく
お腹が痛い
起き上がるのもしんどい

寝屋川での母の弟のお通夜とお葬式
今日は夕方4時半には帰宅出来たのだけど
葬儀というのは本当にくたびれる
からだの細胞がバラけそうなしんどさ
頭も重いし
食べ過ぎは私が悪いのだけど

出来ることはさせていただいた
式の間中ずっと叔父さんとご家族の神聖復活を祈り
五井先生の光を送った
おじさんにはちゃんとわかってる 大丈夫

初対面の従姉妹たち
亡くなった叔父さんの3人姉妹
みんなタイプが違っていて面白かった
ひとりがダウンタウンの浜ちゃんに似たノリの人で
彼女とは気が合いそうだったな

喪主の叔母さんが彼女達の子供の頃の話をしてた
叔父さんと叔母さんがケンカして離婚したらどっちについていくかみたいな話になって
(そんな話小さな子供にするなよって内心ツッコみつつ)
長女は
「仕方ないからお父さんのご飯を作らないといけないから残る」
といった
叔母さんが
「お父さんが新しいお母さん連れてきて子供もいたらどうする」
ってきいたら
(本当にこの叔母さんどうかしてるわと思いつつ)
長女は
「仕方ないから仲良くする」
といったらしい
その話を聞いたとき、子供って凄く大人なんだな、大人より大人なんだなって思った
(叔母さんが子供みたいだから尚更)
この長女さんは旦那さんが自業自得で重病になってそれでも彼女にしがみついていて
今は仕方ないって言わないみたいだけど
この人表の意識ではわかってないけど、ちゃんと自分の課題と向き合ってるんだな、と思って、
表の彼女はくたびれていて余り仲良くできる感じじゃなかったけど、応援したいなと思った
これからは時折3人を思い出しては祈るのだろう

前の記事

今日もかけがえのない1日

次の記事

Be free