すなおに、すなおに

美しい仕事がしたい
美しいものを掬いあげたい
 

会話をすると
業の言葉が噴き出しそうで
あまり人と話をしたくないのです
こんな時は静かに祈る他ないですね
 

上と下の適当な仕事のとばっちりを受け
最初は腹がたったのだけど
ふと気づいた
この人たち気づかないんだ、わからないんだ
わかならい人に言ってもわからないんだ
そう思ったら少しは腹もおさまった
けれど会社に居たくなくて
定時で帰ってきた
お腹がすいていたので
週末に準備したおにぎりの具と味噌玉で
おにぎり2つ握ってお味噌汁を作って
後は冷や奴(じゃこのせ)と冷蔵庫に余っていた蒟蒻のステーキ
お腹八部でちょうどよい
定時で帰ってごはんをほどほどに戴いて
気分がいいね
癖になりそう
癖にしよう

前の記事

神性復活!

次の記事

どろろ