おかえりなさい、そして、また会いましょう

お盆でした。

うちのお寺は(臨済宗だったかな)、

8/13…夕方、迎え火を炊いてご先祖をお迎え
8/14…ご滞在
8/15…ご滞在、夕方、送り火を炊いてご先祖とお別れ

お盆はこうして過ごします。

8/14、15は一日中お食事のことを考えてます。

朝ごはん
おやつ(10時)
昼ごはん
おやつ(15時)
版ご飯

すべて精進料理です。

毎年メニューを考えるんだけど、
今年は昨年より気持ちに余裕がありまして、
作業に追われるというよりも、楽しんでおもてなしできました。
お行儀はよくないんでしょうけど、
普段使っている器を使ったり、一緒に料理をつまんだり。

お陰で楽しかったです。
たまぁに一人で寂しいなぁと思う時があるけれど、
なんとなくこの二日間は、やっぱり一人じゃない気がする。
両親を思って生活するからね。
ひとりぼっちは誰も思う人がいない時に感じる心、ですね。

神様といつもぴったりくっついて寂しくないのが本当なのですけどね。
離れてしまうこともある。

あっという間の3日間。
今日は明日のことは考えまい。

でもそろそろおねむの時間です。
おやすみなさい。

前の記事

幸せであるように

次の記事

Cross my fingers