幸せであるように

最近の若者は勉強熱心ですね。
よくコーチングという言葉を耳にしますが、
きっとそれなりのお金を払って師事しているのではないでしょうか。

でもそれは自然な欲求なのでしょうか。
変わらなければ、何かをなさなければと自分を責めていないでしょうか。

成長したいとは私も思うけど
この世界で頭で学習することは、不自然でどこか強引、いびつな感じがする。
無理矢理頭に叩き込んだものは、心が伴わないので心に響かない。
だから流行で終わってしまう。根無し草のようなもの。
もともと日本にない文化のような気がしますし。

でも人間て完璧になることを約束されている存在で
無理して叱咤激励しなくても、身の回りに既に必要なものは用意されていて
与えられた場で自然に成るべきものに成るものだ、と思います。

本来自分にとってそれぞれが正しい存在なので
もしいつもいらいらしているとか焦っているとか自分に不満があるときは
誰かのニーズに合わせてこうあるべきと信じさせられている、のかもしれません。

そんなときは一人になって、ささやかでも自由を赦してあげる。
自由は自由を呼び、息を吹き返したように心が動き出す、
そんな気がします。

みんなが自由でありますように。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

子供の頃から私はこの世界を否定していました。
人づきあいが苦手だったし、中学のことからずっと胃腸が弱かったので、
どうしてこんな辛い思いをするのかと、自分や肉体を責めたり、食べ物にも気を遣ってみたり、逆に自暴自棄になって暴飲暴食したりしていました。
昨年は耳鳴りになって怖くなって鍼灸院に通って、教えられた体操に励んだり、極度の食事制限(砂糖、小麦粉、肉類、白米、お菓子禁止)をしたり、食事の時間に気を付けたりしました。
でも最近は、自分を傷つけているのは、有害な食べ物でも生活習慣でもなく、
自分の中にある肉体を責める心、こうしなければという固定観念、自分が強くならなければ変わらなければと叱咤激励する脅迫的な自意識である、
と感じるようになりました。

以来、随分自分流に過ごすことができるようになりました。
気持ちが緩んで食事もほどほどになんでもいただいています。
体操も気持ちがよいので毎日ほどほどにやっているし(できなくても慌てない)、
幸せであることがみんなのためになる、と感じています。

今日も目が覚めた不思議。
この世界に生まれたときと同じ奇跡。
ちっぽけな私が現れたら、「神様の慈愛の光で輝きますように」と神様に差し上げる。
神様は洗ってお返ししてくださいます。
自然と穏やかになります。
お金も時間もかかりません(神様にはお金も時間も意味がないから)。
根気は必要ですが、やめようとは思わないのです。
それが心の求める自然な行為だからだと思います。

神様ありがとう。
私にとって神様が無二の先生です。

世界人類が平和でありますように。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

進撃の巨人29巻。
面白かったです。
エレンの真意はまだわからないけれど、
仲間を裏切るようなことを言っても、必ずなにか理由がある、と信じる仲間たち。
みんなかっこいいですね。
浅はかな私はあなたを信じられませんでした。ごめんね。
みんなを大切に思っているあなたなら、
きっとみんなが幸せになる世界を作ってくれることでしょう。
あなただけがもつその力で。

絵もきれいになっていくし、
コマわりも映画っぽくていいんだよねー。

いやーマンガって本当に素晴らしいですね。
日本に生まれてよかったデス。