刎頸(ふんけい)の交わり

どんな正義や理想を語るよりも
誰かの幸せを願う
その思いの連鎖が
平和な世界を築く原動力になる

私に何が出来るかなんて難しく考えなくても
素直に正直になってみればいい
最初は辛い言葉が出てくるかも知れないけど
それもいつかは通りすぎて
淀みが消えてしまえば
また掴もうなんて思わなくなる
そんなあなたがいるでしょう

こうして書いてみるのもいいけど
願わくば
あなたの言葉にただ静かに耳を傾けてくれるような誠実な友人がいるといいですね
でももっと言えば
こんな人↓がいたなら、人生に悔いなし、と言い切れるように思います

《刎頸(ふんけい)の交わり》

互いに本当のことをハッキリと言い合えるような仲でなければ、本当の友ではない。ヨシ、あいつと一緒ならば死んでもいい、という
刎頸(ふんけい)の交わりができる友達をつくることだ。

      ─── 『如是我聞』五井先生の言葉 より

前の記事

My Sweet Home

次の記事

幸せであるように