夏休みに突入

体に合った机、背中も首も腰も曲がらない快適な椅子が欲しいなぁ。
いまだに自分にあった机、椅子の見つけ方がわからない。靴も。ご存じの方、コツを教えてください。

昨日からお盆休み。
今日はお寺さんが棚行に見えるので、昨日はお茶菓子など購入してきた。
お寺さんはいつもぶっきらぼうで会話もそこそこ帰っていく。私だけかは知らない。でもやっぱりお寺さんはお寺さんで祈ってありがとうございますが本当だよなー、それじゃいけないなぁと自分の行いを振り返ってみる。

明日から15日まで4連休中。上司に嫌みを言われながら休む。上にたつ人が人をいじめてはいかんよなぁ、毒素が一杯で人を不機嫌にさせる彼、ここでもまた自分の行いを振り返る。

反面教師ばかり。その方がこちらの悔い改めも深いけれど。

人間てなかなか自分で自分を変えられない。嫌なものは嫌で。でもそれが本心からの嫌なのか、こだわりなのか。それによって対処が違ってくる。
感情は抑圧されるだけで解消はされない。自力では自分を変えられないのだ。
だからまずは神様に消して消していただいて、それでもなお消えない思いがあるならば、腹をくくって前に進むしかない。

お盆はご先祖様たちと穏やかに過ごします。
静かに自分を見つめます。

うちの御霊の天命が完うされますように
私の天命が完うされますように
世界人類が平和でありますように

次の記事

魅力的な人