Two Hours ファーマー

朝3時半に起床。
田んぼに出かける準備をし、祈る。
5時に自宅を出るも、忘れ物をして戻る。
常滑の田んぼに6:30頃到着。
7時少し前に作業開始。

《本日の課題》
田んぼの草刈りと稲の観察

《所感》
前回の草刈りから2週間。
稲は随分分けつ (稲が株わかれをして本数が増えること)してわさわさしていました。頼もしいぞ。
ところどころ雑草に負けている稲があったので、周りの雑草を刈りこみ、日当たりと風通しを良くする。
イネにそっくりのヒエがいる。これもまたたくましく分けつしているため、「もしイネだったら…???」と警戒し、ついつい刈るのをやめてしまう。
しかしヒエは繁殖力がとても強いため、近くにヒエがいるだけでイネの生育が悪くなるのだそうだ。
んー思い切って刈るべきだったか。まぁ別にヒエの実が少しぐらいなってもいいけどね。スズメさんが食べてくれるでしょう?
1.5hで汗だくになってギブ。少し休んで帰った。
往路は名二環~伊勢湾岸道で1hくらいの道程。帰りは、何を思ったか、下道で帰宅したところ、倍の時間がかかったよ。。。
久々に宮沢和史さんの歌を熱唱しながら運転した。ドライブ気分で楽しかった。たまにはいいね。

イネとヒエの見分け方

宮沢さんは形にこだわらない、心を歌う人、心の景色を歌う人だと思う。
肩の力が抜けているときは、彼の歌がすっと馴染みます。

↓歌詞・動画リンク↓
My Sweet Home タイトルからは想像できないスケールの大きな歌。いつも勇気を貰います。

故郷になってください 幸せを祈らずにはいられない

明日からはじまる いのちへの無償の愛、永遠を感じます。

天に昇るような気持ち  無条件の好きが溢れてる

次の記事

Fulfilling Day