《如是我聞》更新しました

五井先生の本を読んでいるとわくわくしてくるのです。
こんな立派な人がいたんだ、
人間てこんなに立派になれるんだって!
日常のことがすべて仔細なことに思われてくるのです。
ずっと本を読んでいたい
五井先生の話を聞いていたい。
松下村塾で吉田松陰を慕う生徒さんはこんな気持ちだったのではないかしら、なんて。

でも見聞きしているだけじゃダメなのね。
自分が五井先生を行いに現せるようにならないとね。
遠くて遠くて難しいなぁーと思う。
でも先生が私を一人前に扱ってくださるから
私もいつかこんな立派な人になれるのだと、わくわくするのです。

失望のない人生!

前の記事

空蝉~うつせみ~

次の記事

Two Hours ファーマー