つばめの子

作為も我慢も人間には要らないのです
やる気のでないことはやらなくていいのです
無理にエネルギーを消耗してしまうと
やる気のでることが出来なくなってしまうでしょう
無理はいけません
無理っていうのは能力がないからじゃなくて
やる気がでないだけなのです

🍀

最近、駅の近くの元・喫茶店?の軒先に棲んでいるつばめたちに挨拶をするのが日課になっている
随分大きくなって巣のへりにくっついて立っている
声をかけるだけならいいけれど
手を振ったら引っ込んじゃった
怖いんだね

以前、怪我をして暫くうちで養生していたつばめも
最初はエサを食べようとしなかった
無理に口をこじあけて食べさせたり
父は口移しで食べさせようとしたりして(ミルウォーム)
やっと食べてくれるようになった

野生の動物たちは人間を信じていない
それだけの記憶があるのだ
彼らが恐れるのは人間に限ったことではないのかもしれないけれど
やっぱり仲良くしたいので
根気よく交流しようと思います

でももう巣立ちも近いかな

前の記事

破壊と再生 

次の記事

半日ファーマー