断捨離

なんとなく好き、なんとなく大好き、なんとなく楽しい
そこにとどまっている人には魅力を感じない

自覚がないということは
自己を知ろうとしていないこと
己を粗末に扱っているということだ

そういう根無し草のようなふわふわとした生き方が私は苦手だ
はっきり言うと嫌いだ
なのでほとんどの人間に興味がない

けれど私自身そうであるように
この世界の仕組みに合わせようとすればするほど
人間は己を見失ってゆく

そうゆう習慣を断ち切らねば
私のいのちを生かすために

そもそもなぜわたしが人間に合わせなくてはならない?
すべて自分で決めるのだ

※※※

信仰の目的は
人間を人(ヒト、光のとどまるところ)に戻すこと
自分を知ること

祈りはそれを
体験ではなく、いきなり直観で、その天辺を掴ませてくれる
自然農の神髄は
それを体験から教えてくれる

今の私は祈りと自然農を深めたいと思っている
でも芸術的なことにも惹かれるので、少しはそういうこともするだろう
(これも自分を映す鏡だ)

しばらくブログはやめて、自分の興味のあることを体験する時間にしたい
なにか結実したりふらっと気持ちが向いたら書くけれど
これまでみたいに毎日書かないと思う

それでも気持ちが向いたら、遊びにいらしてください