感性にまかせる

柿茶からは果物の香りがする
玄米ご飯(五部つき米だけど)からは穀物の香りがする

こういう感覚は心に余裕があるときしか感じられないもの
頭でっかちにああしようこうしようとぐるぐるしているときは得られないもの
そしてとってもHAPPYな気持ちになれるもの

今朝は久しぶりにそんな感じがしました。

ついつい忘れてしまうのです
問題が起きているときは既に解決しているということ
今消えていこうとしているのに
ああでもないこうでもないと焦って見当違いのことをしてしまうこと

最近はそういうことは随分なくなったけれど
やっぱり焦ったりいらいらしたりすることがある

そんなときはやっぱり
静かに祈るしかないのですね

最近は2段のお弁当箱の上の段にご飯を入れ、下の段には保冷剤を入れて出かけます。
お昼は職場近くのお惣菜やさんでお惣菜を詰め合わせてもらいます。
お弁当も売っているのになぜそんなことをするかというと、お弁当は白米だから!
外食しても白米がほとんど。
雑穀米として白米に穀物を混ぜたものもあるけれど、やっぱり玄米が好き。
白米に雑穀を後で混ぜるのって不自然な感じがして、なんとなぁく好きじゃない。

分析したものを統合しても、同じものにはならないのにね。

昔うちで化粧用石鹸を作っていたころに知ったのだけど(←趣味でね)、
石鹸は製造工程でグリセリンが作られるため、手作り石鹸は水分を引き寄せてとろとろに溶けやすいのです。
市販の石鹸が溶けないのはグリセリンを取り除いているから。
グリセリンは化粧品の保湿剤や薬にも使われるため、せっけんから分離してそれらの生成に使用するのだそうです。
手作り石鹸で洗顔するとしっとりもちもちのお肌になります。
(油の種類にもよりますけど)
だから手作り石鹸を使えばお高い化粧品を少なくすることができるかもしれません。

こんな話を聞くと、化粧品業界の作為(悪意)を感じて化粧するのが嫌になります。
こういうことが人間界は多いのです。
髪の脱色、染色も一旦してしまうと、黒髪が伸びてくるたびに脱色、染色を繰り返す無限地獄に陥ります。
髪を染めたがる国民って日本人くらいのもの?

何が経済成長だ
操りやすいように人をバカにして無知にして。
人の尊厳にかかわる問題だと思うのだけど、
それよりも経済成長の方が優先だそうで、くだらないわとやっぱり思う。
流行には乗らないほうがよいのですよ。
 
 
ちょっとまたお怒りモードですね。。。
柿茶飲んでお祈りしよう。

前の記事

Gさんの赦し

次の記事

It doesn’t wo~~rk!