Levi

『進撃の巨人』に出てくるリヴァイです。
一見ヤクザのゴロツキ。でも、

すべての人のことを考えて行動できる人
現れは滅茶苦茶だけど筋が通っている人
とても情が深い人
最後まで約束を守ろうとする人
その時その時自分の生を誠実に生きている人

お釈迦様が褒めた閃婆(せんば)※のことを思い出します。
誕生日がキリスト(=真理を現した人)とおなじなところも意味深。
エレンみたいにいろいろ抱え込んでしまって独りよがりになってしまわないところも好き。

彼を見ていると、時代が彼を作ったのだよなぁ、と思います。
…って、架空の世界の話ですけどね。
彼には共感するところが沢山ある。

今アニメ第3期を放送していて、毎週会えるのが嬉しい。
エルヴィン死んじゃったけど…(ノ_・、)
原作ではリヴァイが大変な目にあっているみたいだけれど、とりあえず原作は見ない。

昨夜録画を見て思わず書き込みました。
 
 

お釈迦様の国では教えが行き渡っていて、暴力に対しては無抵抗で国が滅びてしまう。
そんな中で閃婆だけは一人縦横無尽に荒れ狂ってすごい働きをします。
敵の囲みを破って逃げてゆきますが、そんな彼をお釈迦様は褒めて爪を与えます。
殺生戒を説くお釈迦様がなぜ彼を褒めたかというと、臆病でばなく自分の立場、役目を生かしたから。
置かれた立場で一生懸命生きること、力を尽くすことがよいことなのです。
「おまかせする」、といいますが、それは何もしないことではなく、
天命があることを信じて人事を尽くすこと
すべては魂を磨くための体験(痛みがわからなければ人を救うことはできないのだから)として
置かれた立場ですべてを受け入れひたむきに生きること
その上で感謝ができればもうその人は仏様なのです
リヴァイはやはり聖人なのです。

進撃、興味のない人には???なお話ですね。スミマセン<(_ _)>

前の記事

1010

次の記事

Be in Heaven