お金に縛られないくらし

私が一日の大半の時間とエネルギーを提供して得られる代価がどうしてこの金額なのか、いつも疑問に思う
別にお金持ちになりたい訳じゃないけど、今の状態だと行きたいところにも行けやしない

物事の価値をお金に換算する
そのお金の価値自体が人間の想念の集合で変動する

お金に依存している世界の仕組みを心の底ではみんな窮屈に思っているんじゃなかろうか
自分で価値を決定することができないのだから

たとえば互いが納得すれば
使わなくなったうちと車を交換したって構わないし
教えることと一宿一飯を交換したって構わないし
時には与えっぱなし受け取りっぱなしでも構わない

お金を伴わないお付き合い
メールでお話を聞きあうくらい身近に
小さなことからやってみたい

前の記事

鬼滅の刃

次の記事

Parts of Nature