グレーな感じ

#せんせい

五井先生

世界が物凄い勢いで変わろうとしています
閉ざされていた扉が開いて
自立した人たちが新しい仕組みを作ろうとしています

ご存じですよね

ちょっとだけ安心できるようになってきました
この時代に生まれてきてよかった

#扉を開けたのは

私は何も与えてはいない
ただ扉を叩いてきただけだよ

#日本の未来

安全な食べ物しか置いていないマルシェがあったらいいなぁ
儲けを考えてはできないことだ

でも国がお金をいくらくれたって
お金を基盤にした仕組みでは限界がある
世界に先駈けてお金がなくても暮らせる国になればいい

#グレーな感じ

誰だってそうだとは思うけど
自分がしたことで相手が喜んでくれたらとても嬉しい
でも喜んでもらえなかったら
そんなに気にすることはないのに
とても悲しくなる
じゃあ自分ことをそっちのけで人に尽くせるかというと
そこまでできていないから
損したなぁなんてせこいことも思ったりする
中途半はでめんどくさい人間なのです

いっそものすごくこれが好き!とかこれが得意!というものがあればいいのに
それがないから
自分本位になれず
他人本位にもなれない
グレーな感じ

そのくせ潔癖でせっかちなので
白(黒はいやだな)付けたいのです

あーめんどくさい

でもそんな自分も、やっぱりかわいいのです。ね。

#恩おくり

与えられないときは与えられなくていい
お返しできなくてもいい
いつか強くなったときに
他の誰かにプレゼントすればいい

#自然法爾

私は五井先生に憧れて
ずっと祈ってきたけれど

自立して自分本位に生きている(自分勝手という意味じゃなく)人達を見ていると
信仰を持っている私の方がずっと心が曇っているのかしらと思ってしまう

窮屈な自分の心
変わることを恐れる心

自分本位に生きられる人は自分のこと嫌になったりしないのかな
赦すことだって理屈じゃ限界があるもの
だとしたらもう悟りに近いかも

『神の御心とひとつになっていると
 自分を自意識で世間に現そうという必要もない
 自己主張することもない
 自己是認の必要も自分を誇ることもない
 人と争うこともない
 自然法爾、そのまま生きていることによって
 自分の天命がおのずから行われてゆく
 そうしてこの世の肉身というものを、神の御心にお返しすればよいのだ』

と老子先生はおっしゃる
早く老子先生の言う「自然法爾」になりたいなー

前の記事

表現力

次の記事

お出かけ