悲しい気持ち

#1
居心地のいいうちってどんなうち?

私は
喜びが綻ぶうち、かなぁ
植物も動物も人間も
中から喜びが溢れてる

そんなうちにしたいな
ハードではなくソフトの問題ね

友達でも異性でもいいけど
一緒に暮らす人が見つかるといいな
たまぁに感情を吐き出しても
それくらいで背中を向けないでくれる懐の広い人か
一緒に笑ったり怒ったり悲しんでくれる人
そんな人がいいな

#2
最近どうも人と関わることがしんどくなってきている
永遠を求めてしまうんだよね
完全を求めてしまうんだよね
でも私たちは業を消しあう中だから順風満帆なんてことはなく

一時は摩擦が起きても
絶対に背中を向けない
絶対に許しあえる
それならいいけど
大抵の人間関係は一度壊れると修復が難しい
自分を傷つけた人間に対して生涯心を赦さない人もいる
そんなことにエネルギーを使うことのほうがずっとずっと窮屈なのに

昨日親戚とちょっと合って以来ずっと胸がじくじくして哀しい
誰と話をするにもメールをするにも気を使ってしまう

こんなのはもう嫌だな
いちいち傷ついてしまう私
神に飛び込まなければ
とうてい生きてゆけそうにない

しばらく何もしたくない
誰とも話したくない
ずっとそばにいられないなら
どうか私のことは放っておいてほしい

#3
人間って何で人を誉めないんだろうか
なんとなく波風を立てないように
大変ですね、なんて共感してるふりをしても
誉めない
素直に凄いね立派だね素敵だねって
私は普通に言っちゃうけど
私に関してそういう言葉が響くことはあまりない
しかたないから自分で褒める

#4
感じることと思うこと
どっちも大事
感じたままに振る舞うと人を傷つける事があるし
思いはどうしてもそのときの自分の主観が混じってしまう
だから
まずは公平に響きを感じとり
それから慮る
バランスと手順が必要

#5
姪や甥が
私の心を地球の未来へと連れていってくれた
この子達の子供、そして孫、そのずっとずっと先まで
世界が平和でありますように

#6
自分を表現する(客観的に見える形にする)ことは
自分を認め、癒し、供養すること
あらためて考えてみると
とても神聖なことのように感じます

#7
フルーツバスケット。
直球ストレートなところが好き。

どこかどうしようもなく陰湿なものがあるのだけれど
永遠を求めて傷つく登場人物とかね
言ってほしいことを言葉にしてくれてたりしてね
傷つけあっても背中を見せないで
こんなふうに真っ直ぐに気持ちを伝えあえるって
とっても幸せなことだと思う。

猫年の草摩 夾くんが男の子って感じで好きだなー。

架空の人物なのにね。。。(不毛)

フルバ 名言集

#8
昨日悲しくなったきっかけは
価値観が違うので理解できない様子で、いろいろ頭ごなしに否定されたこと
心配しているのはわかるけど
食事のことを気にしていることとか
化粧や髪を染めるのが嫌なこととか
自分が思い切ってやっていることを「そんなことやめろ」とか
「親心で心配しているのに、あなたは親の気持ちがわからない」とか言われ
(親になったら子供の気持ちは棚揚げされてしまう)
挙句、痩せて日焼けしてしわしわになった手を見て鳥の足みたいと言われ
この人達が見ていない私の努力が、なんだかかわいそうに思えてしまったのです

心配してる、力になれるよと言ったって
母が亡くなったあとも電話もくれなかったくせにね
本当に心配ならそのくらいするでしょう
結局は自分の都合優先なのだから
とことん付き合う気がないならそんな人の言うことは聞けない

そんなわけで現在#2な私です
なんだか青春してますね

前の記事

If ~もしも~

次の記事

自己都合