SOPP

5/19(日)10:15~14:00 Symphony of Peace Prayers ~世界平和交響曲 宗教・宗派を超えて、共に世界の平和を祈る~
静岡県富士宮市の富士聖地で祈りの行事が開催されます。

行事内で各国の国旗を掲げ各国の言葉で平和を祈る行事がありますが、
そこでラオスの国の大国旗を掲げるお役目をいただきました。
ラオスの国津神様、お役目をくださりありがとうございます。

という訳で、ラオスについて調べてみました。

インターネットから得たにわか知識ですが、、、

「大国に常に翻弄され世界一爆撃を多く受けた国
 今もなお地雷や不発弾による悲惨な事故が起こる国
 一党独裁で言論の自由がない国
 少数多民族国家で教育水準が低く、識字率が低い国
 水力発電による経済発展で環境破壊が進む国」

…とあります。

戦争直後の貧しい日本国のような状態でしょうか。
それでも日本は天皇を敬う心でひとつに纏まっていましたが

ラオスは、表面は観光地化してゆるゆるとした癒しの国でありながら、
人民は国を尊重するよりも自分の利害を最大限増やすように巧みに生活している
しがらみが強く閉鎖的で自己主張も強い国、仲間以外には薄情な国

…そんなふうに書かかれています(苦手。)。
自分で体験したわけではないけれど、
内面的、文化的にも自由とは言えないな…と感じてしまいました。
日本人が忘れてしまった素朴さ、シンプルな美しさもあるのでしょうけれど…

ラオスが国を思い世界の平和を願う
幸福と希望に満ちた本当の癒しの国になりますように
誠意をもって祈らせていただきます。

↓2018 SOPP の動画
SOPP

会員でなくとも参加できますので、興味のある方は富士山を眺めがてら是非いらしてください。
価値観が変わる一日になると思います。
ライブ配信もします。

お気軽にどうぞ~

↓こちらもどうぞ。ラオスの旅行記
旅行記

前の記事

自己責任