家族のこと

#1
私は散々家族を傷つけた
自分ではいけないとわかっていても
どうしようもならないものがあった
それは私自身の大掃除だったから

家族はそれを全部引き受けてくれた
ありがとうありがとうありがとう
今となってはこの言葉しかありません

#2
なんで兄が書道に惹かれたのかようやくわかった気がする
絵と違って筆の運びの中に流れがあるからだ
書を書く前に墨を磨る
その過程が心を静かに平らかにしてくれるからだ

あなたがこちらにいる間にわかってあげられなくてごめんね

せっかちな現代人は墨汁を使うけれど
きっと墨を磨ってこそ「書道」なのだ
私も書いてみようと思う
墨もお手本も(兄の遺したものが)うちには沢山あるのだから

次の記事

自己責任