心を聴く

いったいどんな方が読んでいてくれるのか知りたい気がする
友達ばかりかもしれないけど
今一体どんな気持ちでいるのかなぁと思う

例えば月を眺めるとき
どんな気持ちで見上げているのだろうと思う

生きた私を伝えたいとも思う

人のことをあれこれいうと反発されることがよくある
放っておいてほしかったのかな、と反省?はする
感じたことを言っているだけなので
そんなに言わなくても、、とも寂しい気持ちにもなる

思ったよりずっと、人のそばにいたいのね
寂しいからじゃなく 相手の心を聴きたい
一人を望みながらできないのは そのあたりに理由があるのかも

勝先生が

「俺は江戸っ子だよ。世間の人とはちょうど正反対さ。人の悪しきときはしげしげ行くけれども、
その人がモー良くなればチットも行きやしないよ。随分荒療治もする代わりに涙ポイ方だよ」

とおっしゃっていますが、少し似ているようでうれしいです。

自然農なども、社会に疑問を持って関わり始める人も多く、
それなりに傷ついている方が多いのではと思っています。

明日は田んぼの種おろしに行ってきます。

今日はもうパソコンは見ないぞ。

前の記事

遠い町で

次の記事

健康法