なんにもない一日

この季節は以外と枯れ葉が多い。
枯れ葉を踏んだときのカサカサという音や匂いが好きで、わざわざ踏んで歩いている。
今年はさくらも長く楽しめた。
暫くすると若葉で景色が緑になる。
うちの庭は母がいなくなってから花が咲かなくなった。椿も梅も咲かなかった。鉢植えの藤も折れてしまった。無頓着だからかもしれないけれど、なんだかお前は主じゃないと言われているようにも感じる。
植物もちゃんと人を見ている。

何だかずっと集中力がなかったけど、少しずつペースを取り戻しつつある。明日は何も予定が無くて嬉しい。少しゆっくりと自分を楽しむ余裕ができた。何事もプロになるとか考えないで、下手の横好きを楽しんでみる。でもその方が確かな明日に繋がる気がする。

何をしたかを数えるより何をしようかを考えよう。

明日晴れますように。

前の記事

旅にでませんか

次の記事

遠い町で