どっちつかずがいいんじゃないの

だいたい人間というものは極端なのだね
それはこだわりがあって
違いを認めないから
形にこだわってプロセスを楽しめないからじゃないか

立ち位置を決めて自己主張することが大切だと思いがちだけど
どっちでもなくていいんじゃないの
どっちも甘受していいんじゃないの
きっとどちらも正解じゃない

気の合う仲間と過ごす、そうでない人と棲み分けるのは
私の本意ではないです
何もかも自分でできるようになる
それも本意ではないです
そんなふうにがんばれない

主義志向の違う人間が 
相手の個性を認めながら 時に助け合う
できないことを恥ずかしがらないで 正々堂々と助けを求め
また手を差し伸べることができる
そんなふうがいい

どうせ一瞬たりとも同じ形ではいられないんだから

前の記事

私たちの役目