私が料理を作る理由(わけ)

ひとりなのによく作るね、と感心されるけれど
それはやっぱり 食事とはただ物質の体を作るためのものではなくて
心を喜ばすものだと知っているからと思う

毎日の生活、とくに職場では、お弁当箱を開けるときが一番の楽しみ
中に何が入っているかわかっているのにね

私がそんなふうに食事をとらえることができるのは
和菓子職人であり、晩年私たちのために毎日料理を作ってくれていた父の姿を見ていたからに違いない
Yさん、あなたの気持ちは全部伝わっていますよ^^

この世界の文化も技術ももとは愛から生まれたもの
(とくに日本の文化、技術は思いやりから生まれていると思う)
そう思うとすべてがありがたいですね