今日は墓参り日和

だいたい隔週でお墓参りに行っている。
お花が枯れていると寂しい気持ちになるので、なんとなくそれくらいのペースで通っている。

明日は兄の命日。

今日正午ごろ出かけたら、
いつものごとく
BOSSの缶コーヒーと
筒一杯にお花が飾ってあった。

兄は生前、書家であり、中学校の先生でもあった。
46歳のとき、慰安旅行先で突然他界した。

兄が亡くなって8年になるけれど、
当時顧問をしていた女子ソフトボール部の子たちが、毎年お参りに来ているみたい。
缶コーヒーはいつも兄が飲んでいたものらしい。

お通夜も驚くほど沢山の生徒が来てくれていた。

こんなに愛されていたのに
なんでそんなに早くいっちゃったかね-。
私が先に行った方がよかったんじゃなかったかね-。

今でもちょっとそう思う。

でも、人は魂レベルで自分で死ぬときを選ぶというから、
父も母も兄も、守護霊様と相談して自分で決めていったのだ。
この世界で生きていくことが兄のためにならなかったから
ちょっと早かったけど逝ってしまったのだ。

そうだよね
好きな書道はできないし
学校の組織の中での人間関係に疲れていたみたいだし
晩年は辛いことが多かったかもしれない。

全部理由があって成る
悔いはないけれど(また会えるしね)
この時期はちょっとだけ
もっとちゃんと兄妹できたらよかったなぁと思う。

前の記事

愛されたいと思うこと

次の記事

自分を癒す(続)